子どもの歯並び矯正キロク。

娘の歯科矯正の様子を記録しています

我が家の歯並び事情と不安

我が家には旦那さんと子どもが2人います。

娘が矯正を始めるにあたって、我が家の歯並び事情についてお話ししておきますね。  

 

我が家の歯並び事情について(笑)

カゼも滅多にひかない元気な我が家ですが、唯一の心配事といえば歯並び(´・ω・`)  

旦那さんは顎が小さく、幼少期に歯科矯正した過去があります。

矯正は大変だったらしく、途中でイヤになってしまい今でも歯並びはよくないです…。

矯正経験があるので、矯正中の娘の気持ちをよく理解してくれています。  

 

私は永久歯の先天性欠如で、永久歯が2本足りません。

いまだに乳歯が残っているので、いずれ抜けたときに何かしら処置が必要になります…。

ちなみに親知らずは4本ともありません(笑)

ラクっちゃラクですけどね。

歯並び自体は悪くない。 

 

そんなわけで両親共に歯に不安材料がある我が家の子どもたち。

 

そんな親を持つ娘は永久歯が生え変わる年長さんの頃に、乳歯のうしろから永久歯が生えてきてしまいました。

乳歯が自然に抜けず、歯医者で抜くことに。

歯科医と相談して小学校1年生で矯正を始めることになります。

その話はおいおい書いていきますね。

 

息子は私に似ているので矯正はいらないんじゃないかと淡い期待をしています。

…が!!

つい先日、5歳8ヶ月にして、下の歯が生えてきました。

しかも娘と同じく乳歯の後ろから!!

歯が生えた嬉しさと同時に、一気に不安が(;´∀`) 

 

さて我が子たちの歯並びはどうなっていくのでしょうか。

気長に付き合っていきたいと思います。  

こちらの記事もどうぞ ⇒永久歯が生えてきたのに乳歯が抜けない!?前歯の生え変わり

©2017子どもの歯並び矯正キロク。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。